Entries



ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

トマトシフォン

じつは、わたくしリンクさせていただいている、Chiffon Cake Clubの会員(部員)?13をいただいております。
そして今日は、シフォンピックが開催される日でございます。
テーマは、夏らしいシフォン という事で、たくさん家にあったトマトをピューレにして冷凍していたものを使ってシフォン作りました。
ほんのり赤いシフォンです。トマトの香りもしっかりしますよー♪

トマトシフォン

シフォンに液状のもの入れたのは初めてで、ドキドキです。
焼きあがって逆さにした時に、ドサーッと落ちてくるのでは?と心配で心配で。
なんとか無事に初ミッション終える事ができました。ちょっと気泡が目立つけど。

トマトシフォン クリームチーズ添え

カットしたトマトシフォンにクリームチーズとトマトのジャムを添えていただきました。
トマトとチーズの相性はバッチリで、さっぱりとおいしかったです♪
次の企画も楽しみに、できるだけ参加させてもらおうと思っています!
ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

かぼちゃまるごとプリン

かぼちゃまるごとシリーズ第2弾☆
坊ちゃんなんきんを使った、まるごとかぼちゃプリン作りました。

かぼちゃプリン

レシピは小嶋ルミさんの簡単だからおいしい!お菓子―シンプルがこつの、冷たいお菓子から焼き菓子までという本を参考にしました。
レシピは、かぼちゃに流し込むというものではなくて、器に入れて焼くようになっています。
冷やしたら隙間ができてしまった(泣)

かぼちゃプリンカット面

プリンは濃厚でおいしくできました。プルルンというよりも、まったりという感じですかね。

ただ、かぼちゃを器代わりにしたのは失敗だった!
下味をつけてるでもなく、あんかけがあるわけないので、かなり野生の味がプンプンします。
これにプリンが負けてしまって、結局別々に食べる事になりました。

かぼちゃプリン陶器

余ったプリン液は、陶器の器に入れて一緒に蒸し焼きに。(左奥の穴は竹串で焼き加減を確認したら思いのほか大穴が開いて、かなり目立つ結果に・・・)

なつみも食べれるように、カラメルソースは別に作ってたけど、かぼちゃプリンあまり食べてくれなかったなぁ。
仕方ないので二人で平らげる事にしよう♪

牛コスプレ

被りもの嫌いのなつみが寝入ったのを見計らって、牛帽を被せる!
そっと被せただけなので、頭が巨大化してモーた(*^▽^*)
ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

プライスレス

ビーズで、秋にぴったりの指輪を作りました。

夫が!!
ビーズの指輪

私には出来ない分野でゴザイマス。

ここで、ブログを読んでくださっている皆さんは夫にどんなイメージを抱いていますか?
ニットの貴公子みたいなオネエキャラを想像してますか?
残念ながら、ノーマルな37歳男性です(*^▽^*)ちなみに筋金入りのゲーマーでもあるorz
聞く話によると刺繍もしていたそうです。針仕事も私よりかなりうまいし。
なつみのヘアーアクセサリーとか作ってもらっちゃお♪

ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

プロカメラマンによる撮影会☆☆

プロのカメラマンさんが我が家にやって来ましたキラキラ
一眼レフのカシャカシャ音かっこいいです。

牛のコスチュームで撮影

じつは、夫の妹さんなのでーす。
いろいろキレイな写真を撮りに行ってネットで販売中だそうです。

来年の干支にちなんで牛のパンツと帽子を山口のおばあちゃんが作成してくれました。
帽子嫌いのなつみは、やはり被ってくれなくて、しつこく被せようとすると、怒る、泣く、暴れる・・・。
それでも、後ろにまわり込んですばやく被せようとしてみましたが、もう大人なんて信じられない
ってカンジで後ろに人が立った時点ですごく警戒してやっぱりダメでした。トホホ。

LOVE&PEACE

小道具も用意してくれてました。
テーマはLove&Peace&Cowです。(バターの普及と値下がりの祈りを込めて(*^▽^*))
ちなみに、これは私のデジカメ画像なので、妹さんの画像は後日送って来ていただけるという事で
またアップします☆

マフィン

妹さんプレゼント用にマフィン焼きました。

型抜きクッキー

クッキーも焼きましたよ。

京都で友達の少ない私には、ほとんど家にお客さん来てくれることがないので、今日はおうちで
ゆっくり話せて、笑ってアッという間に時間が経って楽しい一日でした。
妹さーん。いつでもウエルカムですよー♪
ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

バナナマフィン 2種類&IKEA

バナナチョコマフィン

先日半額バナナを買ってきました。ものすごいスピードで真っ黒になりました。

助けるべく、マフィンに入れて焼いてみました。
ココア生地にチョコの刻んだものが入っています。

バナナ
こちらはプレーンの生地にちょっとレシピをアレンジしてシナモンを入れて、カラメルをまとったバナナが入っています。
シナモン風味いけますよー。なかなかグッときます。
レシピは、marimo cafeさんのです。
本当においしくできて、バターじゃなくてマーガリンという所も経済的でお気に入りです。

ikea

そして今日は IKEA に行ってきました。北欧デザインのインテリアがたくさんあるお店です。
とにかく広い!この建物はポートピアランドという遊園地跡にできたものだそうで、つまり遊園地の大きさなんです!
全部を見て回るだけでも、すごい時間かかります。
土日は、人が多くて入場制限もかかるらしい。

IKEAで遊ぶなつみ

子供がちょこっと遊べる物が所々にあるので、なつみも飽きることなく店内を歩きまわっていました。
このトンネルが楽しかったみたいで、何度も通っていました。

品物を自分で倉庫から出して精算するんですが、倉庫がハンパなく大きい。
お昼に食べたスウェーデンレストランの写真なども撮りたかったのに、グッタリしてそれどころじゃなかったぁ。
ここは万歩計つけて行くと、すごい数字を見ることができると思いますよ☆
ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ゴージャス☆フルーツバンチ

フルーツパンチ

何がゴージャスかと申しますと、オレンジ色に見える物体メロンでございます。

正真正銘北海道産メロン!ちゃんと網目が入った完熟メロンっっ!!
山口に帰省したときにもらって来たもので、最後の一切れをアレンジしてみました。

最近食べたメロンと言えば、聞き覚えのないカタカナの名前がついてて、皮は瓜のように
ツルーンとして網目はなく、熟れたと思って切っても、皮の身の境がわからないくらいカタイ
そんなメロン。

もちろん、この手のメロンはなつみは食べないんです。
たいがい大人が食べて、んっ?っていうのは、食べないんですねー。よくご存知で(^_^;)
このメロンは、おいしかったみたいで食べる食べる。
食べ過ぎて、舌がビリビリしたらしくずっと舌をなでなでしてました。
お昼寝のしながらもなでなでしてました。ちょっとかわいそうな事したかな・・・。
少しだけにしておけば良かった。反省!

メロンの他には、すいか、キウイ、レモン、ナタデココに炭酸水を注いでいます。

のせているミント 帰省している間に水切れで枯れてしまい、土手に自生しているのをゲットしたく、
小心者の私は夫と娘をまき沿いに散歩している振りをしながら数本いただきました。
根が出たら土に植えることにしようはっぱっぱ

ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

抹茶アイス&白玉あんこ

抹茶アイス&白玉あん
抹茶アイス作りました。アイスと堂々と胸を張って言えない、なんちゃってアイスですsn

アイスの材料って、生クリームとか玉子とか使うのが定番ですが、これは牛乳と砂糖で作れる、しかもあわ立て不要で、家計にやさしいアイスです。

作り方は簡単!
牛乳1カップに砂糖を30g(甘さ控えめでーす)抹茶大さじ1を鍋で加熱して
溶けたら、荒熱をとって冷凍庫へ!固まりかけたら時々混ぜる(練る)とやわらかいアイスが
できますよ。

シャリシャリとシャーベットみたいな食感で、さっぱりしてます。
濃厚さはないけれど、暑い日にはピッタリりです。
白玉は、山口に帰省した時にいただいた冷凍白玉!便利なものがありますなー。
もちもちしてておいしー。アイスと白玉って相性いいですね♪
なつみにも小さく切った白玉あげると、ぷにゅぷにゅの食感に驚きつつもおかわり要求(^▽^;)
今度は抹茶を入れずに牛乳アイスにしてみよっと8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-05:PowderPink(色付-暗い背景用)

ところで、びっくりドンキーのメリーゴーランドというデザートご存知ですか?
ソフトクリームの中に白玉が入っているんですが、これはありえない組み合わせだという友もおりましたが、私は好きで注文しては白玉の数をめぐって熱く語ってました。

ブロック遊び

ご近所のお友達と一緒に遊ばせた時の一枚です。
生まれが近いこの二人。お互いかなり意識しあっている様子。
なつみは、いないいないばぁを仕掛けております。
隠れているつもりでしょうがスケスケですよー。
ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

☆夏休み☆

ざっくりスコーン
ちょいと前ですが、↓ の本より ゆっくり発酵スコーン作りました。

ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ
(2008/04)
高橋 雅子

商品詳細を見る


少しのイーストを使い、冷蔵庫でゆっくり発酵させて作るスコーン。
2?5日発酵させるのだけど、2日目と5日目では、また違った味わいになるのだとか。
私の場合は、2日目、3日目で終了したため違いがよくわからなかったなぁ。
素材の味がしっかりわかる、おいしいスコーンでした。


お盆休みは渋滞を避けて、早めに山口県へ帰省してきました。

おいしい物たくさん食べて、子守りしてもらって、お墓参りして、なつみの洋服たくさん買ってもらって
楽しい時間でした♪

山口の実家近くの公園で遊んできました。
なんて!きれいな空☆ 風も気持ちいいし、公園もきれいで水道もついてる!
ここ(京都)とは、えらい違いです。
今日も散歩に行ったけど、公園では花火の残骸、飲食物のゴミ、ガラスの破片、タバコの吸殻、草ボーボー・・・。
あげくのはてには、今日なんて4歳児に、オレのボールをなくしたのは、お前たちだ!という言いがかりをつけられて、『知らないよ』と言うと、なつみにキック&パンチを仕掛けてくる始末。
寸前で、防御できたからよかったけど、何をされるかわからないので、さっさと退散して、マンションの廊下や階段で遊ぶという、なんとも切ないかんじです。

クリオネ おっとっと

なつみのいとこくんが食べていた、おっとっとにレア物 クリオネおっとっと&潜水艦おっとっとが
入っていたので、撮影してみました。

潜水艦 おっとっと

すっかり、こういう遊びココロなる物を無くしていた自分に気づいたわけです。
形は気にせず口にドサ?ッと入れてました。
ちょっと、損してた感じです。

みなさんも、結構盛り上がれるので是非おっとっとを食べる機会があれば見つけてみてね(^^♪
ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

アイシングクッキー

少し前までは、家でまったり過ごしていたのですが、ここ数日バタバタとしています。

京都でお友達になった方の家に遊びに行かせてもらったり、岡山に行ったり。

アイシングクッキー

さいきん友達になったママ友のおうちにおじゃまする用に焼いたクッキー。
小学生の女の子がいるので、いろいろな顔にしてみました。
子供が食いつくであろうと、?マークを入れてみた。それについて振れられる事なく少々さみしかったりする(^_^;)

クッキーラッピング

またまた、お友達のおうちに持っていく用のクッキーです。
このおうちには、なつみの7日後にうまれた男の子がいて、お悩み&グチなど話せて京都で知り合いの少ない私には、大切なお友達です。



岡山のチボリ公園のチケットをいただいたという事で、岡山に行ってきました。
この暑い中、なつみは動きまわる。母から逃げる。名前を呼べばさらに加速して逃げる・・・。
「じゃねー。バイバイだからねー。」っと言っても、振り向くことすらなくスタスタと逃げる。
少しくらいは、お母さんがいないとダメ!みたいな態度をとっておくれよぉーと、切なくなりますっ。

チボリ公園

おばあちゃんとメリーゴーランドに乗っています。
乗るよりも外から見るほうが楽しかったみたい・・・。
乗り物はまだちょっと早かったかな??

チボリ公園が出来た時に行った時には、正直つまんないーって思ったのに、子供と一緒に行くと楽しい♪
今まで見えてたものが、違うように見えたり感じたりする。
子供がいてくれるだけで、楽しい事増えたように思う(*^▽^*)

ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】) お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

Appendix

プロフィール

いづぴぃ

Author:いづぴぃ
引越して見知らぬ土地での子育て奮闘中です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索

FUJICOLORプリントおとどけ便 Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ミキハウス アットレットマート グリコネットショップ

