Entries



ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

マフィン祭り

自分の中でお気に入りのマフィンレシピを見つけようと、日々マフィン作りに汗を流しております。
数日前に作った強力粉を使ったマフィンを筆頭に全部で4つのレシピを参考に作りました。
味がしっかりわかるようにプレーンで焼いています。

クオカレシピのマフィン
↑ はcuocaのレシピで作りました。

見た感じはキノコみたいでかわいい3
材料を見たときに、砂糖こんなに?!と思ったとおり出来上がりは

あま?いっっ。

ちょっとパサパサも気になるかんじ・・・。

marimo cafeさんのレシピ

↑ は、よく遊びに行かせていただいてるmarimo cafeさんのレシピです。
甘さ控えめで、しっとりふんわりやさしい味です。
次の日も、やわらかくて温めなおす必要なしです。
レシピには中にカラメルバナナなどが入っているので、おいしさ倍増と思われます。

小嶋ルミさんのレシピ

↑ は、小嶋ルミさんのレシピです。
こちらは、バター多めで牛乳が入らない作り方でした。
牛乳なしだから、硬い感じに仕上がるかな?と思いましたが、そんなこともなく濃厚で粉の味がしっかりするマフィンが出来上がりました。こちらは香りがとてもいいです。
ふんわり感は、そんなにないけど濃厚な感じのマフィンもいいです!
ただ、バターは手に入るようになってきたものの、値段がグーンと上がっています。
値段もカロリーも両方高いというのは、家計と体によくないですねー。
でも、ガマンできずに手がのびるぅぅーーっ。

《結論》
季節や、その時の気分によって、marimoさんのマフィンと小嶋ルミさんのマフィン作ってみたいと思います。

ちなみにマフィン祭りに協力してくれた夫は、全部同じ味がしたそうな・・・絵

ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

まるごとかぼちゃの肉詰め 

坊ちゃんなんきん

実家に帰った時に、坊ちゃんなんきんをもらいました。
小さくてかわいいかぼちゃです。
このサイズを利用してまるごとかぼちゃに肉たねを詰めて圧力鍋で調理してみました。

かぼちゃのまるごと肉詰め

鶏むね肉のミンチに、にんじん、しいたけ、グリーンピースを軽く味付けして混ぜ込んでいます。
鶏肉なので白っぽい感じに出来上がりました。

かぼちゃの肉詰め 盛り付け

和風あんをかけていただきました。
なつみの離乳食にもバッチリです。
この料理の主役はかぼちゃですね。栗みたいにホクホクしていて、かぼちゃの甘みを感じられる料理でした。
なつみも喜んでたくさん食べてくれました。

実家でたくさんできているようなので、次はまるごとプリンもおもしろそうです。

夏祭り

近くの納涼まつりに行ってきました。
はじめはスピーカーから聞こえてくる太鼓の音が少し怖かったみたいですが、しばらくすると
散策を開始したなつみ。
落ちている箸や、ナイロンゴミを拾って口にしようとするので、アブナイ!アブナイ!!
ゴミ箱はたくさん設置されてあるのに、ポイ捨てたくさんされています。
こういう光景を見ると、せっかくの楽しいお祭りがちょっと悲しくなりますよね。

ポイ捨てゴミをなつみが拾っては、親がゴミ箱へ捨てに行くという奉仕作業のような事を
しているうちに、盆踊りが始まりお年寄りから小さい子まで楽しそうに踊っていました。
○○音頭みたいなのが終わると、次にかかったのは、『血液ガッタガタ』という曲。
それって盆踊り曲??
みんなノリノリでステップ踏んでます。ここではアリなんです。
夫がボソリと「ここは、スナックか!」とツッコミを入れてました。

ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

マフィン

マフィン
COOKPADの強力粉を使ったマフィンレシピから作りました。
作り方はとても簡単でした。30分もあれば出来てしまうマフィンです。
肝心な味の方は、ちょっと私の好きな味ではなかったかな・・・。
パサパサしていていながらも、もっさりという感じでした。
歯ごたえがけっこうあるマフィンとでも申しましょうか。
今度は違うレシピで焼いてみようと思います。

ねんね
なつみと買い物に行った時の様子です。
子供の遊び場にてキティちゃん相手に、ねんね。ねんねんねー。と寝かしつけております。
当の本人には、生まれた時から寝させるという事に関して大変な労力を費やしてきました。
そして現在も継続中。 
一筋縄では寝てくれません(泣)必死で睡魔を戦っている時さえあります。
すきすき
寝てくれないキティちゃんを、抱擁してあげてます。いいコだから、ねんねしてねー。
とでも言ってるんでしょうか?(*^ ▽ ^*)
ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

トラネコぷりん

トラネコぷりん
子供用に甘さをひかえたプリンを作りました。
寒天の流し型に入れてオーブンで蒸し焼きにして、お気に入りのエコ型で輪郭を抜き、
顔はレーズンを細工して完成です。
なつみは、「にゃー にゃー」と喜んで大好きなレーズンを平らげ、プリンはほどほどで
レーズンのおかわりを求めてきました。
作った母としては、フクザツな心境です・・・。
レーズンだけの方がいいのかい??という疑問が頭に浮かびます。(たぶん答えはイエス)

ぷりんパフェ
トラネコぷりんに使った後のプリンの切れ端たちです。
ホイップクリームしぼって、アーモンドのキャラメリゼをのせて、カラメルソースをかけていただきました。
カラメルソースの存在は偉大ですよー!
特に甘さひかえめなので、カラメルが無いと卵豆腐みたいです。
ホイップクリームも久しぶりに食べたけど、おいしかった。時々むしょうに欲しくなりませんか??
おいしい反面、最近こってりしたものを食べると胃がもたれます。
夏バテのせいなのか??年齢のせいなのか?? 夏が終われば判明します


ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コーヒーゼリー(寒天)

コーヒーゼリー
今日の京都は暑いぃぃ?(>_<)。 舞鶴は37.5℃と日本で一番暑かったらしいです。

こんなに暑い日はプルルン系がほしくなります。
寒天というと食感が硬いと思われがちですが、寒天濃度低めに作ったのでやわらか仕上げです。
トッピングはバニラアイスとアーモンドのキャラメリゼです。

バニラアイスをのせたいがために、正午の暑い日ざしの中家族3人徒歩で買いに行ってきました。
その甲斐あって、ひんやりクリーミーでおいしく出来上がりました。
アーモンドのキャラメリゼをのせると、安いバニラアイスもリッチな感じになります。
パリパリのアーモンドキャラメリゼはオススメです
私は多めに作って冷蔵庫に保存しています。

回転木馬
↑ は昨日近くのショッピングモールに行ってきた時の様子です。
メリーゴーランドみたいに回っています。ピンクのユニコーンが・・・。o
前面に少し写っているのは・・・スイカ!?ではなくてミドリとクロのしまうま・・・。
自然界にいないタイプの動物たちでした。
なつみはうれしそうに、ユニコーンに乗っています。
他にも風船が風でグルグル回っている部屋などあって大興奮していました。
ここ休日は20分300円、平日は500円で無制限という極端な設定になっているので
次は、お得な平日に行ってみようと思っています。

ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

シナモンロールとパンプキンロール

シナモンロール

今日は朝からシナモンロールと、なつみにはパンプキンロール焼きました。
この季節は、室温がパンの発酵にちょうどいいのでラクです♪
りんご、レーズン入りシナモンロール

シナモンロールの方は、りんごを煮たもの、レーズン、シナモンシュガーを入れて巻いてます。

パンプキンロール

なつみ用のパンプキンロールです。

レーズン入りパンプキンロール

かぼちゃペーストとレーズン入れて巻いたあと3等分して並べました。
上にアーモンドスライスのせて焼いてます。
一歳児がアーモンド食べていいものかナゾですが少しならいいかな???
離乳食って、食べさせたらいけないものの判断が難しいぃ。

今日は夕方から近所の夏祭りに行ってきます。
何食べようかな?。
暑くても食欲だけは衰えないんだなー。困ったものですsn

ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

全粒粉ビスケットとプールデビュー

全粒粉ビスケット
YOMEちゃんレシピによるビスケットの強力粉を50g全粒粉に置き換えて作りました。
気持ちお塩多めにしました。
このバージョンも、やっぱりおいしい♪
たくさん出来ても、アッという間になくなってしまう我が家の人気ビスケットです。

プールデビュー
実家に行ってきました。
プールデビューです。となりはなつみのいとこのイチローくん(2歳)です。
なつみにおもちゃを、ことごとく奪われちゃって男はつらいよ的な表情してます。

やっぱりプールは家のお風呂場とは違いおもしろかったみたいです。
たくさん遊んで、お昼寝して、また水遊びしてという一日で遊び疲れて夜はグッスリでした。
実家の田園風景やたくさんの動物たちに囲まれたのんびりした生活に癒された一日でした。

ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ポンデケージョ

もちもちポンデケージョ

もっちもちの ポンデケージョ 作りました。

もちもちドーナツで残ったいたタピオカパウダーを使いました。
参考にしたレシピはこちらですhttp://cookpad.com/recipe/577748

プレーンとゴマ入りです。
どちらも、もっちもちのチーズ味でおいしくできました。
特にゴマ入りの方は香ばしくて2割増しのおいしさでした♪

作り方は簡単に思えましたが、タピオカパウダーに液体を入れると、すごい粘度になって
腕にきました。
しかも昨日包丁で指を切ってしまっていて、『傷口がぁぁぁー痛むぅぅー』と
ブツブツ言いながら必死で練りました。

大変だったけど、おいしかったので◎です四葉のクローバー
ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

☆My Brithday☆

誕生日ケーキ

昨日は、私の誕生日でしたぁjumee☆candle1

自分の誕生日にケーキ作る気分になれなくて、近所のお気に入りの洋菓子屋さんの
ケーキたちを購入しました。
気取らない、やさしい味で手作りという感じがスキです。
本当は、ホールでメッセージ付きにして!と夫に要求しましたが、直前になって、
いろんな味をたくさん食べたい!食いしん坊発言によりこうなりました。
5個のうち、真ん中のガトーショコラ以外はわたしのだから!と言ったのを夫は冗談だと思っていたようだけどぉー

実行にうつしちゃったーjumee☆shy2

久々に好きな雑貨などを、ゆっくり見て買い物してケーキ食べて有意義な一日でした♪



ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

もっちもちドーナツ

もちもちドーナツ

タピオカパウダーを入りの、もちもちドーナツに砂糖でコーティングしてテカテカに仕上げました。
下側のはレシピ本のとおりに、まあるく絞ってます。
上側のドーナツはミスドのポンデリングを、すごーく意識してます(簡単に言うとパクってます)

おいしそうでしょ?

食べると・・・sn
たしかにモチモチなんですが、不快感をおぼえるモチモチ感なんですね・・・。
さらに追い討ちをかけてくるオイリーさ!
夫いわく、「よくない意味で、粉の味がする」
との事でした。
確かに半生みたいな、気持ち悪さがあったかもしれないけど、しっかり揚げたのでそこは大丈夫。
くまドーナツ

↑ チキンナゲットでは、ございませーん。
一応なつみ用にと思って作った、くまさんドーナツですが、あまりのオイリーさに与えるの断念しました。
顔は、黒ゴマペーストでかいてますが、にじんじゃって、くまさん半ベソかいた顔になってます。
半ベソと言えば、夜になって夫がドーナツ食べて胸焼けがすると泣きが入ってました。
再チャレンジは辞めておいて、このために買ったタピオカパウダーはポン・デ・ケージョなるものに使ってみたいと思います。

最近は何でも値上げで、ドーナツ揚げる油も高くなってます。
私は、カードリッジのついたオイルポットを利用してます。
これだと、10回は油をこして使えるので経済的でエコかなと思います。

ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ベーグル

ベーグル

この暑さの中コネコネしました。ベーグルたちです。
高橋雅子さんのレシピ本『少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!』から作りました。

パン作りの中では簡単な部類に入るようですが初めて作る私にとっては
なかなか手ごわい相手でした。
まあるいキレイな形にするのが大変なんです。

見た目はさておき味の方は、とっーてもおいしかったです。
粉本来の味が楽しめるかんじです♪
焼きたての表面のパリパリ感には感動しました(ちょいと大げさですが・・・)
これからハマりそうですー(*^0^*)

ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

懸賞アタリ



フジパンのミッフィー オーブントースターが当選しました☆

と、言っても当てたのは母です。

家族の中で唯一クジ運の持ち主の母!
実家のトースターは健在のため我が家にやってきました
当たったことで、気をよくした母は宝くじを購入したらしいのですが結果は惨敗。
今年の運を使い切ったらしい・・・。

クジ運のない私だけど今年はサマージャンボは買ってみようかな?お金


ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

水出しハーブティ

お茶といす

水出しのハーブティです。
ルピシアという紅茶専門店の“HATSUKOI”というお茶です。
緑茶ベースで、レモングラスや柑橘系の皮が入ってます。
夏にもってこいの、さわやかなお茶です。
何年も前に買ってたんですが、最近になってやっとゆっくりお茶しようかなという
気持ちの余裕ができたように思います。
この間までは、子供用の麦茶だとかほうじ茶オンリーだった我が家。
ちょっとだけ優雅な気分を味わうことができました。

お茶

実家からもらってきたレモンバームを入れて氷を作りました。
ハーブを氷に閉じ込めちゃうのお気に入りなんです。
涼しげで、ハーブをあやまって飲む事もないし♪かんたんでキレイですよ☆

子供のころよくアイスのカップとかにお花入れて氷柱花(超ミニ版)を母と一緒に
作ったのを思い出しました。
氷に空気が入って白くなるのを防ぐために、白湯を使って作ったわりには、
しろーくなってしまいました(泣)




ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

チョコレートマフィン

チョコレートマフィン

タマゴもバターも使っていない、ヘルシーマフィンです。
レシピは、山崎しずかさんです。

タマゴもバターも使ってないけど、けっこう濃厚な味でした。

・・・が、原因はいまだ判明していませんが失敗したんだと思われる。

材料は5個分なのに、2.5個しか作れなかった(半分になってるじゃん!)
粉を混ぜ終えた時点で、かったーい生地になっていた。水分系がアヤシイムム…
計量まちがえてたかなー???記憶がないーっ(泣)
ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

一升餅

お餅を背負ったなつみ

一歳のお祝いに、一升餅を背負ったなつみです。
実家で紅白のお餅をついてもらいました。
ビニールの荷ひもで結んでいるあたりが、我が家らしさとでも申しましょうか・・・。
もう少しなんとか改良したほうが良かった気もしますが、有無を言わさずなつみの背中に装着!
一升のお餅ってかなり重いんです。約2キロちかくありますが頑張って耐えたなつみ。

本を選んだなつみ

そして、お楽しみの“何を選ぶかタイム”
用意したのは、電卓、お菓子、筆記用具、絵本、おもちゃ
みんなの予想では、お菓子を選ぶだろうと話てましたが、以外にも選んだのは絵本でした。

お餅の前でポーズ

一升のお餅を背負う事で、一生食べる事に苦労しないと言われてます。

お餅を見て、「まんまぁー」を連呼していたなつみ。
それだけ催促できたら、食べることには困らないだろーよ ひよこ
ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

むしパンダ

むしぱんだ


小嶋ルミさんのHPレシピを参考に蒸しケーキ作りました。
なつみ用のは、レーズンで耳、目、鼻を作って、むしパンダにしました。

さいきん、ふと思います。
なつみのおやつに “食べやすさ” という事を無視してるな?っと。

と思いつつも、頭の中はおやつに顔を書くことばかり考えておりまして・・・。
しばらくは、付き合ってもらう事になりそうですペロッ

むしケーキ

そして大人用のおやつは↑です。
一応レーズンが底に潜んでおります。
生クリームが少し入っているので、しっとりでフワっとした蒸しケーキができました。
レシピにも書いてあるように時間が経っても、かたくなりません。
小嶋ルミさんのレシピは、細かい手順&軽量はありますがハズレがなくて安心して作れますよーオンプ 
ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

☆お誕生日ケーキ☆

うーたんケーキ

NHKの子供向け番組「いない いない ばぁ」の

うーたんケーキ作りました。
目が笑ってなくて、ちょっとコワモテうーたんですが・・・。母ガンバリマシタ
本物のうーたんと比べると、いろんなパーツが省かれております(汗)
完全な複製は、体力的にも精神的にもキツイということがわかりました。

なつみは、うーたん大好きで、すごい至近距離から、うーたんをガンミしていることがあります。
(本当はテレビは離れて見てほしいんですが・・・涙)
生クリームを使うのは少し早いようなので、水出しヨーグルトで作りました。
数日前から、パーツをちょっとずつ作って、今日完成させることができました。


   耳・・・キャロットジュース寒天
   耳の模様・・・米粉に天然の色粉を混ぜたクレープ
   顔表面・・・スポンジケーキをバーミックスで砕いたもの
   ほっぺ・・・ピンクスポンジケーキ  〃 
   口・・・いちごジャム
   目・・・黒ゴマペーストいり団子 
   お花・・・さくらんぼを半分に切ったものを並べ真ん中にキウイフルーツを並べました
    ↑一応ローソク立てのつもりです
   お誕生日プレート・・・プロフーズで150円で買った砂糖細工
   名前クッキー・・・前回作ったものです

ろうそく灯したケーキ

ローソク灯しました。
なぜか、写真を下のアングルから撮ってしまったので、ホラーうーたんになりました。

ケーキカット面

カットしたところです。(くだものナイフで切ったのでボロボロ)
中にはサクランボ、キウイ、ヨーグルトのクリームが入っていて、周りをスポンジで包んでヨーグルトでさらにコーティングし、スポンジを砕いたものをかけています。
誕生ケーキ食べるなつみ

すごーい勢いで食べてくれた、なつみ。
数分で原型はわからなくなってたわー。いちごケーキ
作るのちょっと大変だったけど、喜んでくれた顔がみれてうれしかったです(@^▽^@)
ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】) お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

Appendix

プロフィール

いづぴぃ

Author:いづぴぃ
引越して見知らぬ土地での子育て奮闘中です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索

FUJICOLORプリントおとどけ便 Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ミキハウス アットレットマート グリコネットショップ

