Entries



ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

誕生日用クッキー

名前クッキー

来週に誕生日を迎える、なつみにケーキと飾りつけ用クッキーを焼きました。
“み” ってむずかしいぃぃ。
少々デコボコしても、アイシング塗るので、あえて手直しなどせず焼きました。

名前アイシングクッキー

私の好きな水玉模様にしました。

辛口夫からのコメントは「イソギンチャクみたい(笑)」
なかなか言いますな!
アナタにはイソギンチャク入れたクッキーをいつか作ってあげようじゃないかjumee☆faceA63

スポンジケーキも焼きましたが撮影を忘れてカットしてしまいましたsn


ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

お花 ヨーグルトかんてん

ヨーグルトかんてん

賞味期限が近づいたヨーグルトを使って、子供のおやつと便乗して自分のおやつ作りました。

子供のはお花の形にして中をくりぬいて、はっさく詰めました。
自分のはブルーベリージャム添えです。

子供用のかんてんは、お花に見えますか?
ちょっと、ブサイクっすか?!

この型の正体はコレ ↓

ペットボトル底 型

ペットボトルのエコ型 底バージョンです!

お花のかんてんを見た夫からは

『底やん!』

あら!そんなにわかりやすかったかな?うーん
バレないと思ってたんだけど・・・。

なつみは、よろこんで食べてくれてお腹いっぱいになったあとは二人でお昼寝しましたjumee☆faceA81

ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

チーズ&バジル ビスケット

バジルビスケット

この前作ったビスケットのアレンジバージョン 
パルメザンチーズとドライバジルいれて焼いてみました。
脳内では 『イケる!』 と思ったんですが、出来上がりを食べてみると
ちょっとバジルが強すぎて、もうひとつかなsn
チーズ&ゴマならよかったかもしれないなぁ。

セルクル

前回はステンレスの抜き型を使ったのですが径が小さいので今回は
500mlの炭酸ペットボトルを切って、エコ(?)型つくりました。ペットボトル
コレ自分ではかなり気にいってます。継ぎ目がないので衛生的だし力を入れたら
楕円形に変形させて抜くこともできるしOK
(写真手前のダコワーズみたいなビスケットがそうです)

なつみとしろつめくさ

ビスケットを焼いている間に散歩に行ってきました。
しろつめ草を、どーぞプレゼント してくれてます。

多分、これくらいの子はしているんだとわかってはいても
親バカの私たちは、施しの心を持ったやさしい娘なんだと思っていますjumee☆shy2

ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

京都っぽいパン ?

タマキのパン

宇治橋商店街にあるベーカリータマキのパンです。
テレビに取り上げられたパンなどを購入してみました。

左上:コゲパン
左下:イーストドーナツ
中央:たこやきパン 
右上:茶壺
右下:抹茶デニッシュ

ネーミングがスゴイのがいくつかありますよね(笑)

お気に入りは、コゲパンと抹茶デニッシュハート

コゲパンはラスクみたいな感じで売り切れることもしばしば。
今日はお店には並んでいなかったけど、奥から出来たてをいれてもらいましたペロッ
バターの品薄の影響で、たくさん作ることができなくなったそうです。

茶つぼ


それから茶壺!中に羽二重もちが入っています。
半分に切って写真撮ったら、ちょっとグロくなってしまいました汗
注:タマキさんのHPでは、おいしそうな断面が見れます。
みなさまはそちらの映像で ↓ お楽しみくださいにこり
http://www.wao.or.jp/tamaki/osusume.html



ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ガトーショコラ

ガトーショコラ

夫のリクエストでガトーショコラ作りました。
甘さ控えめ、ビターな感じでおいしくできました・・・が、
6月末の気温と湿度では、濃厚なガトーショコラは、かなりheavyです 重

しかも、ガトーショコラは準備や工程に時間がかかるので、1人で遊んでくれてたなつみも
グズグズ言い出して、おんぶして作業再開。
しばらくすると背中で暴れ出したので、マサイの戦士みたいにジャンプしながら生地を
作ったわけで・・・。
オーブンに入れる頃には、すごい汗でした汗あせ
たぶんケーキにも混入していると思われる(ほんのり塩味?) 

なんだか、すっごく疲れたぁ?orz



ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

しろいとりさん 寒天

鳥さん寒天

なつみのおやつ作ってみましたひよこ

赤ちゃん用の りんご&にんじんジュースを買ってみたものの飲んでくれなくて
それなら寒天にしたら食べるかもしれないと、とりさん入れて作ってみました。

とりさん部分は、 サンプルでもらっていた粉ミルクで白い寒天作って、クッキー型で抜きました。
容器の底にとりさん寒天を敷いて、りんご&にんじんジュース寒天液を流し込みます。
目は黒ゴマ3粒

思いつきで作ったので、やっぱり失敗しました。
容器にりんご寒天液を少し流して、とりさんを入れなかったので、とりさん部分が
パコッとはずれましたびっくり

しあわせの白いとりさんがぁぁぁ・・・涙

寒天をさわるなつみ
寒天を食べるなつみ

なつみに見せると、

「にゃーにゃじゅげむ
と言いながら、ニッコリ興味を示してくれたので母としてはネコと言われてもうれしい(*^о^*)
しかし・・・喜びもつかの間。
液体で飲まないものは、ゼリー状にしても同じだったのですorz

ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

型抜きクッキー

型抜きクッキー

子育て支援センターで、お友達になってくれた方がもうじき出産で会えなくなるので
今までのお世話になった感謝の気持ちを込めてクッキー焼いてみました。

焼きあがると一回り大きくなって少しブサイクになってしまいました。
型で抜くクッキーは手間はかかるけどカワイイから好きなんですにこり
ついでに、くまさんパペットのような表情をつけてあげようと試みたのが

                  コレ ↓

くまさんクッキー

キャーッ 目が死んでるぅぅ。
魂抜かれておるがな。

ここは、アイシングにするべきだったsn
ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

手作りパペット くまさん

パペットくまさん

手を入れて遊べるパペットくまさんを作りました。

はっきり言って私は、裁縫が大の苦手。
結婚当初、私のパジャマのボタンを夫がつけてくれてました。
これじゃ、イカン!となつみが生まれてからは心を入れ替え、恐ろしく時間をかけながら
裾上げをしたりボタンをつけたり・・・。

そんな私が作った くまさんパペット!
すでにお気づきでしょうか?!

ヨレヨレです。

いきなり じいさんクマ になっちゃってます。

なつみ使用前でこれですから、数ヶ月後には・・・。
繊維に戻ってるのではないだろうかsn

刺繍

ガンバッて名前刺繍もしました。
カッコよくアルッファベットにしたかったのですが、力不足でひらがなに。
弱そーなカンジが漂ってます泣

なつみに見せると

「わんわん 。」

まだクマって言えないもんねー笑う
っと笑っていると、夫から「お母さん 目が笑ってないよ。」
・・・・。

大丈夫 わんわんに見えただけヨシ!としようキラキラ(オレンジ)

ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

『ケンタッキーみたいなビスケット 』!!

YOMEさん ビスケット

いつも遊びにいかせてもらってるyukimiさんが、とぉーてもおいしそうなビスケットを焼いていらっしゃったので、さっそく私も作ってみました。
 
カリスマブロガー YOMEさんのレシピだそうです。

焼きたてを パクッといただいてみると・・・

外サクサクの中ふっわふっわ!!
全然粉っぽくなくて、しっとり?。

めちゃ めちゃ おいしい絵文字名を入力してください
ホントにケンタッキーのビスケットみたい。さらに自分で作ったのでそれ以上のおいしさjumee☆shy1

メープルシロップかけて食べたけど、そのままでもおいしかった。
チーズ、ベーコン、パセリとか混ぜ込んでお食事ビスケットとしてもいけるんじゃないかしら。
次は、アレンジに挑戦してみようかな。

すっかり、ビスケットにハマってしまった私。
それ以上に、このビスケットに夢中になった人がいました・・・↓
ビスケット食べるなつみ

おいしかったので、また絶対作ろうっとピース

おいしいビスケット情報教えてくださったyukimiさんに感謝ですjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR


ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

電車クッキー

電車クッキー

お友達の王子くんにプレゼントしようと練習でアイシング塗って、電車クッキー作ってみたものの・・・・。

むずかしいねっ!


冷静に見ると
黄色を入れた自分のセンスがやばい・・・。
あと、どうにか良きものにと、線やらドットやら砂糖の飾りを付け出すと
収拾がつかなくなりまして・・・。

そこへ、フラっと夫がやって来たので

わたし「電車に見える?」
夫   『・・・デコトラみたい』 ※デコレーションされたトラックの事です

たしかに。なんかクサイ物運んでるトラックってカンジか・・・jumee☆faceA76 って コラッ

いやいや、練習だし!次はなんとか電車らしいクッキーにするさっ!(根拠のない自信です)

ちなみに、全長30センチ近くある大物です。
色粉はすべて天然なので、見た目の毒々しさとは違い安心素材なんですよclover
次は、なつみが寝入った深夜にトライさ!

ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ビスコッティ

グラノラ ビスコッティ

今日は、ちょいとコジャレたビスコッティなるものを焼いてみました。
イタリア生まれのお菓子だそうです。
人生で口にした事のないスイーツなので、本当にこれがビスコッティになっているか??少々不安ですが汗


作り方はとぉーっても簡単でやさしいお味です。
今回は、スーパーのシリアル売り場で見かけるフルーツグラノラを入れて焼きました。
手に入りにくいバターは使わないし、オリーブオイル大さじ1というヘルシーなお菓子です。

レシピ本には、本場イタリアのビスコッティほどかたすぎない!
と書いてはあるものの、ヤワヤワフード大好きの私には、カッチ カッチ アゴがぁ・・・と泣きが入りました。
ただいま歯を治療中で硬いもの禁止の夫もガシガシ食べてたけど、多分いろんな所が取れてる(壊れてる)事だろう爆弾

カプチーノのミルクは、バーミックス(泡立て用のパーツ)使うとすごーく泡だっておいしい事が判明!
コヒーが苦手な私にも飲みやすかったですカップ

ビスコッティはこの本を参考につくりました。スコーンも近いうちに作ります☆

ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ
(2008/04)
高橋 雅子

商品詳細を見る


ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

冷やしぶっかけうどん

冷やしぶっかけ

おみやけでいただいた讃岐うどん第二弾です。
今回は、日の出製麺所さんのうどんです。
ぶっかけつゆが付いていたので、冷やしぶっかけにしました笑い。
その名のとおり、ぶっかけるだけでお手軽、しかもウマイOK

えび天 今回は手抜きせずおウチで揚げました
温泉卵 炊飯器の保温で50分入れっぱなしにするとイイカンジに出来上がりました
      (そのまま入れるのに抵抗があるので卵をラップでくるみました)
ねぎ、ごま、大根おろし、しょうが、わかめ

つるつるシコシコで、おいしかったです(*^_^*)
個人の感想ですが、麺はこっちが好きだなー。



ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いちごスコーン

いちごスコーン

いちごシフォンで活躍したドライストロベリーの残りを使ってスコーン作りました。

ルピシアという紅茶専門にあるスコーンが大好きで、偶然新聞にレシピが公開されているのを発見!

しかーし、それどおりに作ると全然違うモノができてしまったんです涙
それからは時間があればスコーンを焼いて、試行錯誤してなんとかルピシアもどきになったのがコレです。ニコニコ。 横向き
一般的なスコーンとは違ってクッキーに少し似てるかな?作り方も、バターを刻むやりかたではなく、練るやり方です。

いちごスコーン 断面

一応真ん中で、パカッってわれます。
お店では、クロッテッドクリーム&TEAジャムがつきますが、家計を圧迫する代物なので今回は何もつけず素コーンとしましょう謝罪?!
ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

本場さぬきうどん

さぬきうどん

夫のお友達が香川に旅行した時に、さぬきうどん送ってきてくれました。
グルメな方なので、おいしいで有名なお店2軒をチョイスしてくれてます。

左 なかむら
右 日の出製麺所

かけうどん

さっそく、なかむらサンのからいただきました。おすすめは、かけうどんと言うことでアツアツかけうどんにしてみました。
天ぷらは、お昼から頑張れなくて買ってきました。
私としては、ちくわ天が好きなんだけど売ってなくてイカ天になりました。
すごいコシと、いいおだしが出てるつゆで、本場のはやっぱりおいしいローズ2 

うどんを狙うなつみ

なつみも私も、うどん大好きなので大喜びです。
0歳児には、うどんのコシの強さがつらかったみたいですが、しっかり歯茎でかんで食べておりました。
香川にうどんの食べ歩き行きたいなぁ?キラキラ

しぐまさん、うどんありがとうございましたプレゼント
ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】) お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

Appendix

プロフィール

いづぴぃ

Author:いづぴぃ
引越して見知らぬ土地での子育て奮闘中です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索

FUJICOLORプリントおとどけ便 Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ミキハウス アットレットマート グリコネットショップ

