Entries



ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

抹茶Cookie

抹茶クッキー

お手製はっさくピールが、たんまり残っているのに、抹茶クッキーが、どーしても食べたくなって、作っちゃいました。

さいきんバター不足が深刻です。店頭に置いてないこともしばしば。
バターが手に入らなかったので、マーガリンとバターが仲良く混ざり合ったコンパウンドマーガリンで作りました。
抹茶をたっぷり使った リッチ抹茶クッキーです。
(やり過ぎた時はリッチを付けると救われますよぉ うしし

サクサクで、抹茶の味が濃いです。
実のところ・・・苦いという域までいってます汗
ちょっと苦いけど、コンパウンドマーガリンでも十分おいしくできました。

ウチのオーブンは下火が強いのでクッキーは、レシピどおりに作ると下が焦げてしまうんです。
ガスオーブン使ってみたいなぁ?star yellow



ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

踏みにじられたサンドイッチ★

なつみ用サンドイッチ

最近では、つかんで食べたい様子のなつみ
ミニミニ サンドイッチを作りました。

お味の方は
       ・りんごとにんじんサンド
       ・炒り卵と水出しヨーグルトサンド
       ・手づくりイチゴジャムサンド

喜んで食べてくれるだろう!と思い込んでました。
いつもは、グッダグダになった煮込み離乳食をパクパク食べるのに・・・。

これは食べない。

離乳本に、赤ちゃんも彩りがキレイな方が食が進みますよ!って書いてあったけどなぁ・・・。
いつも、茶色っぽいから今日は喜んでくれると思ったのにな涙

全部バラバラにされて、もはやサンドイッチじゃなくオープンサンドになり、
床に落として歩き回ってランチは終了!!

しばらくして、なつみの足に紙切れのような物がついているのを発見!
よくみると、落として踏まれて紙のようにペラペラになったパンでしたがっくり

サンドイッチ2回目は、当分先になりそうよ。



ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

豆乳ドーナツ

豆乳ドーナツ

京都の錦市場に行ってきました。

おいしそうな物が、たくさん目に入ってきます。
お腹を空かせて行ったので、いろいろ買っちゃいました。

中でもお気に入りの “豆乳ドーナツ” 12個入り 300えん
小さめサイズなので、アッという間になくなりましたねぇ。
ほのかに豆乳の香りがする、ふっわふわのドーナツです。
揚げたてじゃなかったのが残念だけど、それでも十分おいしい?うふ

京都に引っ越して来て思う  『お茶請けが多くね!?』
きっと、お茶を飲みながらはんなりされてるんだろうなぁ。

娘が大きくなって、一緒にのんびりお茶出来たらシアワセだなぁ☆彡



ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

はっさくピール Cookie

手作りはっさくピールを使って、おばけパンに次ぎ第2弾!
はっさくピール入りクッキーを作りました。

ピールをサイコロ状にカットしたので、かなり存在を主張しております。
(例えるなら、カロリーメイトに入っているゴロっとしたフルーツってカンジかな)

はっさくピールクッキー

粉糖を使ったので、口の中でサッと溶けちゃう感じでおいしく出来上がりました。

次は、何作ろうかな?♪
パンとクッキーを作ったけど、もらったはっさく 1/13個中 しか消費できてないsn
ドカーン!と使える物を考えようペロッ






ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

おばけパンvsなつみ

おばけパン

この前作った、はっさくピールを使ってパンを作りました。
作ったと言っても、オーブンについている自動製パン機能を使ったので、材料を入れるだけなん
ですねフランスパン
パンって強力粉で作るものなんですが、今回は薄力粉のストックが3袋見つかり(買った記憶が飛んでたんですねjumee☆shy2)無理やりパンにしてみました。

は

断面はこんな感じです。
マーマレードつけて食べてるいる感じだねぇ?と話ながらトーストにしていただきました。
柑橘系のいい香りがしておいしかったです。
わずか一日にして、食べきってしまう10代並みの食欲の持ち主の夫が心配です・・・。

写真と撮ろうと、なつみのそばにパンを近づけたら・・・

なつみパンを怖がる

逃げる   母に助けを求める大泣き


恐る恐る食べてみる

しばらくすると・・・ ニギニギしてみる

おばけパンvsなつみ

パクッとしてみる。

その後は、止めどなく食べまくる。
まだ、離乳食の時期で食べすぎはダメなので取り上げましたが、最初に怖がっていたのは
いったい・・・。
中をくりぬいたら、ヘルメットみたいになるんじゃないか!という夫の意見に、おもわず想像して笑ってしまったけど、それってどうよ!?

PCに強い夫が合成してくれました↓
kakou.jpg

なつみが大きくなって見たら怒るかな?orz
ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

手作り はっさくピ?ル

自家栽培のはっさく

実家で作っている、はっさくです。
前に2、3個もらったとき「おいしかったよ♪」と伝えると今回はたくさん持たせてくれました。
離れて暮らしているせいか、時々“そんなには食べられないでしょ!”という量をもらう事がありますが、子供を持つとその気持ちがなんとなくわかってきます。
喜ぶ顔をたくさん見たくなるんですよねぇ?うふ


無農薬、ノーワックスなので、はっさくのピール(皮の砂糖煮)を作ってみました。

はっさくは、皮に白い部分が多いので何回もお湯を換えて煮込まないとピリピリしちゃうんですね。
香りもツヤもいい感じにできたので、いろんな物を作ってみよっ!
手作りはっさくのピール

ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

むしパン☆

タマゴも油脂も使っていないむしパン今日のおやつは手作りしてみました。
卵も油脂系も使ってないシンプルなむしパンです。
材料は薄力粉、牛乳、砂糖、BPのみで材料費はわずか52円!
粉が多いので食べると、食感もずっしりでお腹にきます。夕方4時くらいに作ったので「晩御飯は食べれないかも!?」と言いながら、すべて平らげる夫とわたし・・・。夫は結婚後10キロ太りをしました。
このままではメタボー夫婦になってしまうsn

ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

なつみ’s House

なつみ’s HOUSE最近つかまり立ちをしては、すってんコロリンして泣いてしまうなつみのために、クッションマットを購入しました。
本当は真ん中が抜けるパズルマットじゃない方がよかったんだけど(お掃除が大変そうだったから汗とか)、“店長おすすめ 特売品”という響きに惹かれて12枚購入しました。
帰って敷いてみると全然足りない!!
ということで、追加で26枚購入。合計なんと38枚!部屋のほとんどを被い尽くしたカンジ・・・。
さっそく工作好きの夫が“なっちゃんの家”を作り、即入居してもらいましたが本人は全くうれしくない様子で、ゲラゲラ笑っている両親に冷ややかな視線をおくっていました。
そして、なっちゃんの家は、わずか数秒で破壊されてしまいました。


ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

花よりダンゴ!?

宇治平等院入り口で、W抹茶ソフト先日岡山から友人が遊びに来てくれたので京都観光に行ってきました。
宇治平等院入り口で、W抹茶ソフトを発見!
抹茶ソフトに抹茶がふりかけられているカンジ。抹茶の味が濃くておいしぃ?。
食べるコツとしては、息をせずに パクッ とすること!
吐いたら抹茶が飛んじゃうし、吸い込むとゲホッってなっちゃいます。
二人でソフトクリームを頬張りながら、「いっそのこと、コーンも緑にしてトリプル抹茶ソフトクリームなんてどうかな?!」などとくだらない話をしながら参道をぶらり。
お次は、行列で有名な出町ふたばの豆もちを食べに行こうということになり、近くにある京都御苑にてサクラを見ながらいただきました。
外側のお餅は塩味が効いてて、中味のあんこはあっさりした甘味でやっぱりおいしぃ?♪ 
並んだ甲斐はあるね。

出町ふたばの豆もちこの季節は景色もいいし、サイコーね。今は授乳中なので太りにくいけど卒乳後がオソロシイ・・・。
ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ブログ デビュー☆彡

4月2日(水曜日)

4月で9ヶ月をむかえる娘と実家のある岡山に里帰りしてきました。

この前まで暖かくお散歩も気持ちよかったのに、この日はかなり肌寒い。
親子で風邪気味にも関わらず、この菜の花畑が見たくてばぁばが止めるのも聞かず強行散歩!
214_convert_20080405003337.jpg
お腹が大きかった時も、よくここを散歩して菜の花の黄色がキレイだったから生まれてくる赤ちゃんは“菜摘”にしようと決めたんだったなぁ?。
結局どたんばでひらがなの“なつみ”に変更になったけど。と感慨深く散歩を終了し玄関に入ると、なつみはすごい鼻水!!(写真を見ておわかりのとおり超不機嫌であります)

215_convert_20080404234517.jpgそして、この夜からなつみは発熱し超グズグズで私は睡眠不足に。
そして、実家のじぃじとばぁばは、娘と孫がまき散らしたウィルスでぐったり。
反省しつつ、4日ぶりに我が家に戻ると里帰りする直前にウィルスをもらったらしい夫がぐったり・・・。
そして、私が一番に治ったようで周りからはブーイングの嵐でした
(;・∀・)

ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】) お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

Appendix

プロフィール

いづぴぃ

Author:いづぴぃ
引越して見知らぬ土地での子育て奮闘中です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索

FUJICOLORプリントおとどけ便 Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ミキハウス アットレットマート グリコネットショップ

