Entries



ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

まるごとかぼちゃの肉詰め 

坊ちゃんなんきん

実家に帰った時に、坊ちゃんなんきんをもらいました。
小さくてかわいいかぼちゃです。
このサイズを利用してまるごとかぼちゃに肉たねを詰めて圧力鍋で調理してみました。

かぼちゃのまるごと肉詰め

鶏むね肉のミンチに、にんじん、しいたけ、グリーンピースを軽く味付けして混ぜ込んでいます。
鶏肉なので白っぽい感じに出来上がりました。

かぼちゃの肉詰め 盛り付け

和風あんをかけていただきました。
なつみの離乳食にもバッチリです。
この料理の主役はかぼちゃですね。栗みたいにホクホクしていて、かぼちゃの甘みを感じられる料理でした。
なつみも喜んでたくさん食べてくれました。

実家でたくさんできているようなので、次はまるごとプリンもおもしろそうです。

夏祭り

近くの納涼まつりに行ってきました。
はじめはスピーカーから聞こえてくる太鼓の音が少し怖かったみたいですが、しばらくすると
散策を開始したなつみ。
落ちている箸や、ナイロンゴミを拾って口にしようとするので、アブナイ!アブナイ!!
ゴミ箱はたくさん設置されてあるのに、ポイ捨てたくさんされています。
こういう光景を見ると、せっかくの楽しいお祭りがちょっと悲しくなりますよね。

ポイ捨てゴミをなつみが拾っては、親がゴミ箱へ捨てに行くという奉仕作業のような事を
しているうちに、盆踊りが始まりお年寄りから小さい子まで楽しそうに踊っていました。
○○音頭みたいなのが終わると、次にかかったのは、『血液ガッタガタ』という曲。
それって盆踊り曲??
みんなノリノリでステップ踏んでます。ここではアリなんです。
夫がボソリと「ここは、スナックか!」とツッコミを入れてました。

ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

冷やしぶっかけうどん

冷やしぶっかけ

おみやけでいただいた讃岐うどん第二弾です。
今回は、日の出製麺所さんのうどんです。
ぶっかけつゆが付いていたので、冷やしぶっかけにしました笑い。
その名のとおり、ぶっかけるだけでお手軽、しかもウマイOK

えび天 今回は手抜きせずおウチで揚げました
温泉卵 炊飯器の保温で50分入れっぱなしにするとイイカンジに出来上がりました
      (そのまま入れるのに抵抗があるので卵をラップでくるみました)
ねぎ、ごま、大根おろし、しょうが、わかめ

つるつるシコシコで、おいしかったです(*^_^*)
個人の感想ですが、麺はこっちが好きだなー。



ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

本場さぬきうどん

さぬきうどん

夫のお友達が香川に旅行した時に、さぬきうどん送ってきてくれました。
グルメな方なので、おいしいで有名なお店2軒をチョイスしてくれてます。

左 なかむら
右 日の出製麺所

かけうどん

さっそく、なかむらサンのからいただきました。おすすめは、かけうどんと言うことでアツアツかけうどんにしてみました。
天ぷらは、お昼から頑張れなくて買ってきました。
私としては、ちくわ天が好きなんだけど売ってなくてイカ天になりました。
すごいコシと、いいおだしが出てるつゆで、本場のはやっぱりおいしいローズ2 

うどんを狙うなつみ

なつみも私も、うどん大好きなので大喜びです。
0歳児には、うどんのコシの強さがつらかったみたいですが、しっかり歯茎でかんで食べておりました。
香川にうどんの食べ歩き行きたいなぁ?キラキラ

しぐまさん、うどんありがとうございましたプレゼント
ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】) お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

Appendix

プロフィール

いづぴぃ

Author:いづぴぃ
引越して見知らぬ土地での子育て奮闘中です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索

FUJICOLORプリントおとどけ便 Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ミキハウス アットレットマート グリコネットショップ

