Entries



ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

トラネコぷりん

トラネコぷりん
子供用に甘さをひかえたプリンを作りました。
寒天の流し型に入れてオーブンで蒸し焼きにして、お気に入りのエコ型で輪郭を抜き、
顔はレーズンを細工して完成です。
なつみは、「にゃー にゃー」と喜んで大好きなレーズンを平らげ、プリンはほどほどで
レーズンのおかわりを求めてきました。
作った母としては、フクザツな心境です・・・。
レーズンだけの方がいいのかい??という疑問が頭に浮かびます。(たぶん答えはイエス)

ぷりんパフェ
トラネコぷりんに使った後のプリンの切れ端たちです。
ホイップクリームしぼって、アーモンドのキャラメリゼをのせて、カラメルソースをかけていただきました。
カラメルソースの存在は偉大ですよー!
特に甘さひかえめなので、カラメルが無いと卵豆腐みたいです。
ホイップクリームも久しぶりに食べたけど、おいしかった。時々むしょうに欲しくなりませんか??
おいしい反面、最近こってりしたものを食べると胃がもたれます。
夏バテのせいなのか??年齢のせいなのか?? 夏が終われば判明します


ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

☆お誕生日ケーキ☆

うーたんケーキ

NHKの子供向け番組「いない いない ばぁ」の

うーたんケーキ作りました。
目が笑ってなくて、ちょっとコワモテうーたんですが・・・。母ガンバリマシタ
本物のうーたんと比べると、いろんなパーツが省かれております(汗)
完全な複製は、体力的にも精神的にもキツイということがわかりました。

なつみは、うーたん大好きで、すごい至近距離から、うーたんをガンミしていることがあります。
(本当はテレビは離れて見てほしいんですが・・・涙)
生クリームを使うのは少し早いようなので、水出しヨーグルトで作りました。
数日前から、パーツをちょっとずつ作って、今日完成させることができました。


   耳・・・キャロットジュース寒天
   耳の模様・・・米粉に天然の色粉を混ぜたクレープ
   顔表面・・・スポンジケーキをバーミックスで砕いたもの
   ほっぺ・・・ピンクスポンジケーキ  〃 
   口・・・いちごジャム
   目・・・黒ゴマペーストいり団子 
   お花・・・さくらんぼを半分に切ったものを並べ真ん中にキウイフルーツを並べました
    ↑一応ローソク立てのつもりです
   お誕生日プレート・・・プロフーズで150円で買った砂糖細工
   名前クッキー・・・前回作ったものです

ろうそく灯したケーキ

ローソク灯しました。
なぜか、写真を下のアングルから撮ってしまったので、ホラーうーたんになりました。

ケーキカット面

カットしたところです。(くだものナイフで切ったのでボロボロ)
中にはサクランボ、キウイ、ヨーグルトのクリームが入っていて、周りをスポンジで包んでヨーグルトでさらにコーティングし、スポンジを砕いたものをかけています。
誕生ケーキ食べるなつみ

すごーい勢いで食べてくれた、なつみ。
数分で原型はわからなくなってたわー。いちごケーキ
作るのちょっと大変だったけど、喜んでくれた顔がみれてうれしかったです(@^▽^@)
ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

お花 ヨーグルトかんてん

ヨーグルトかんてん

賞味期限が近づいたヨーグルトを使って、子供のおやつと便乗して自分のおやつ作りました。

子供のはお花の形にして中をくりぬいて、はっさく詰めました。
自分のはブルーベリージャム添えです。

子供用のかんてんは、お花に見えますか?
ちょっと、ブサイクっすか?!

この型の正体はコレ ↓

ペットボトル底 型

ペットボトルのエコ型 底バージョンです!

お花のかんてんを見た夫からは

『底やん!』

あら!そんなにわかりやすかったかな?うーん
バレないと思ってたんだけど・・・。

なつみは、よろこんで食べてくれてお腹いっぱいになったあとは二人でお昼寝しましたjumee☆faceA81

ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

しろいとりさん 寒天

鳥さん寒天

なつみのおやつ作ってみましたひよこ

赤ちゃん用の りんご&にんじんジュースを買ってみたものの飲んでくれなくて
それなら寒天にしたら食べるかもしれないと、とりさん入れて作ってみました。

とりさん部分は、 サンプルでもらっていた粉ミルクで白い寒天作って、クッキー型で抜きました。
容器の底にとりさん寒天を敷いて、りんご&にんじんジュース寒天液を流し込みます。
目は黒ゴマ3粒

思いつきで作ったので、やっぱり失敗しました。
容器にりんご寒天液を少し流して、とりさんを入れなかったので、とりさん部分が
パコッとはずれましたびっくり

しあわせの白いとりさんがぁぁぁ・・・涙

寒天をさわるなつみ
寒天を食べるなつみ

なつみに見せると、

「にゃーにゃじゅげむ
と言いながら、ニッコリ興味を示してくれたので母としてはネコと言われてもうれしい(*^о^*)
しかし・・・喜びもつかの間。
液体で飲まないものは、ゼリー状にしても同じだったのですorz

ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】) お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

Appendix

プロフィール

いづぴぃ

Author:いづぴぃ
引越して見知らぬ土地での子育て奮闘中です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索

FUJICOLORプリントおとどけ便 Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ミキハウス アットレットマート グリコネットショップ

