Entries



ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ひなまつり!?

ご無沙汰しております。

久々の更新でございます。
タイトルを見て、ひなケーキ系かと思いきやクリスマスによく見るクッキーの家でございます。

クリスマスに子供作ってと言われていたのが、のびのびになってしまい
この際!ひなまつりにぶつけてみようという試みです!

クッキーハウス
娘二人の家という事で。

そして、お楽しみのデコレーションすると↓ド派手なネオンがギラギラの怪しい家が誕生しました。
一応、ひなまつりを意識してドアの前に、食パンマンとドキンちゃんを
おだいりさまとおひなさまっぽく並べてみました。無理やり・・

デコクッキーハウス

家の組み立てからデコレーションまでほとんど、なつみと一緒に楽しく作る事ができました。
自分が思っている以上に子供の成長は早いですね。

出来上がったお菓子の家は、3日がかりで完食しました

そして、今日は家族でお弁当を持ってアスレチックのある公園に行ってきました。
P1020586_convert_20110306233005.jpg
はながロープに遊ばれているとこです。↑

ちょっと寒かったけど、体いっぱい動かして楽しかったみたいです。

夜お布団に入って、今日公園行ってどれが楽しかった?
と、なつみに聞いたところ
「お弁当が楽しかった!おいしかったし

うぅぅっ泣かせるゼ!この娘
遊具の名前が出ると思ってたから、ちょっとビックリだけどこんなにうれしいことないです。
キャラ弁でもなく冷凍食品がメインディッシュのお弁当でこんなに喜んでくれるとは!!
朝から作った甲斐がありました♪
暖かくなったらお弁当持っていろんなとこに行きたいなぁ☆


話は変わりますが、ちょっとマジメなお話です。子供の予防接種の事です。
ニュースにもなっていますが、肺炎球菌とヒブワクチンまたは三種混合などを
同時に接種して亡くなっている子供さんがいるようです。
実際のところ関連性は調査中ですが。

私はネットのニュースで知りましたが、子育てをしているとテレビは子供番組が
ついている事が多く、夜は疲れて子供と同時に寝てしまう事もしばしば。
近頃は新聞を取らない家庭も多いし、そういう大事な情報早く伝える術ないのかな?
と疑問に思いました。
保育園や幼稚園に行かせてない家庭とか余計にそういう情報入りにくいだろうし・・・。
安心して子育てが出来る環境って難しいのかな・・・。



ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

☆Happy Birthday なつみ☆

7月1日は、なつみのお誕生日です。
アンパンマンの中に出てくる、なつみが一番好きなロールパンナちゃんのケーキ作ってみました。
本物は小麦色の肌なんですが、ちょいと色白になりました。

しかし、なぜロールパンナなのでしょうか?
ロールパンナというキャラは,
悪い心と良い心という二つの心を持ち、常に葛藤し苦しんでいるという
影のあるキャラなんです。
子供ながらに、ちょい悪に憧れたりするんでしょうかね

ロールパンナケーキ

3歳になったのでローソク3本です。頭にしか立てるとこがないので,
八ツ墓村ケーキになってしまいました。

3歳おめでとう

なぜか、ケーキではなくお皿のはしっこに置かれてある砂糖の飾りにパクつく娘。
その後はケーキを完食し、おかわりをしていました。
喜ぶ顔がみれて、作ってよかったぁ♪

しかし、こう暑いとクリームがダレダレで夏はやっぱり冷たいお菓子がいいかもです。
来年は、冷やして固めてというケーキに挑戦してみようかな!

さて、更新されていない間も、遊びに来ていただいた方ありがとうございました。
そしてすいませんでした。
456月は、とにかく病気ばかりで、家族が順番にかかっていきいつも誰かしらが、
病気をしているという精神的にもキツイ期間でした。
なんとか元気になりつつありますが。
体が調子悪いと、心も元気になれないってよくわかりました。
健康に感謝×感謝です☆

さて、なつみですが来年は幼稚園にと思っているので、いろいろと見学会や説明会が
あるので、これからちょっと
忙しくなりそうで?す。

できれば次はhanaについてアップしたいと思ってます♪






ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

☆クリスマスケーキ☆

トナカイケーキ
トナカイクリスマスケーキ作りました!
クッキーのプレートは、初めてなつみと一緒にチョコペンで書くも、
力入れすぎで真っ二つに割れる・・・。ガビーン!

トナカイケーキ カット
中には、生クリームと黄桃

トナカイケーキ なつみ
そして、なつみが一番よろこんだのは、トナカイの鼻の赤いドレンチェリー。
パクッと食べて
「おいしくなぁ?い!」
見た目はすごくおいしそうに見えるけど、確かにおいしいとは言えないかも汗あせ
ケーキは、「かわいい」と喜んでくれて、作ってよかった♪

ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ひな祭り

昨日焼いたスポンジケーキを使って、ひなケーキ作りました。

ケーキ

おひなさまのデコレーションキットを購入して、生クリームを塗って、イチゴをのっけて完成です☆

ひなケーキ カット

カットしてみました。

ちらしすし

今日は、混ぜるだけの簡単ちらし寿司に、ハマグリのお吸い物というメニューです。
魚肉ソーセージでサクラの花をイメージして飾ったのですが、夫にはブタの足跡に見えたようで・・・。
きっと、我が子には花びらに見えていると願いたい!

後ろに、ちょこっと写っているのは、和菓子屋さんで買った“ひな菓子”です。
あんこのかたまりですが上品な甘さでおいしかったぁぁ。年齢のせいか和菓子の魅力にも弱い今日この頃です。

ひなケーキを食べるなつみ

イチゴ大好きな娘は、顔からケーキの中にダイブしてイチゴを探り出していました。
イノシシか!お前は・・。とツッコミを入れたくなりました。

芸人のように鼻の穴にクリームを詰めている娘を見て、大爆笑した雛まつりでした。

ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ひなまつりケーキ 準備編

ひなまつり用のスポンジケーキ焼いてみました。
スポンジケーキ
中央のフシギなマークみたいなのは、荒熱をとる時に逆さまにして出来たもので
何かのメッセージではございません。

カット
カットした断面でーす。

久しぶりに作ると、なかなか段取りよくいかないものです。

よく記憶喪失になったという設定のドラマで、体が覚えているというのは、ウソかもしれないと
思いましたね。
でも久しぶりにお菓子を作って、やっぱり楽しいなぁ?と実感できました。
粉をまぜて筋肉痛になる体力のなさも痛感しましたが・・・。

明日はデコレーションして、みんなでお祝いしまーす♪

ランキングに参加しています。  ポチッ とお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】) お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

Appendix

プロフィール

いづぴぃ

Author:いづぴぃ
引越して見知らぬ土地での子育て奮闘中です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索

FUJICOLORプリントおとどけ便 Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ミキハウス アットレットマート グリコネットショップ

